京都市中京区・下京区・上京区・右京区・南区の不動産のことなら千の架け橋

TEL:075-311-7011

メールでのお問い合わせはこちら

スタッフブログ

優しい人

元号も平成から令和に変わって、「心」の時代から、さらに「豊かな心」の時代になってきた。

これからはさ、どんな仕事をするにしても、豊かな心でいることだよ。

豊かな心になるためには、他人に優しくすること。

人間って、上司や同僚には、優しく接することができる。

でもね、立場が弱い人には厳しくしてしまいがちなんです。

立場が弱い人にこそ、気を配ることだね。


相手が「心の豊かさ」をどれくらい持っている人かを判断する方法がある。

その人が上司だったら、部下にどう接するかを見る。

食事でレストランに入ったとき、ウェイトレスさんにどう注文するかを見る。

ホテルのフロントで、係の人にどう対応しているかを見る。

これで、その人の「心の豊かさ」はわかるものだよ。

自分が命令できる人、立場の弱い人への対応に、その人の「心」が現れるんだね。


これからの令和の時代は、心が豊かじゃないと、運はつかめない。

お金も仕事も大切だけど、「心」を磨くことが何より大事だからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ読んで、思い出したことがあります。

ある社長さんのタクシーでのこと

M〇タクシーに乗った時、少し道が混んでいたんです

そしたら、その社長さん

なんでこんな混む道走ってるんだ!道も知らんのか!

ちゃっちゃとすいてる道いかんか!アホちゃうか!!!

って、怒鳴り散らしたんです。

他にも同乗している人たち、ドン引きで、シーンでした

その次の機会に同じメンバーで

個人タクシーに乗ったとき

個人タクシーのドライバーさんは少しいかつい感じで

無口なのか 何も話さない人

また少し混んでいて 車が止まっとき

その社長さん

前のM〇タクシーさんの時より うんと低いトーンで

運転手さん この道より あっちのほうが早くないですか

敬語です

それを聞いた個人タクシーのドライバーさん

不機嫌まる出しで

この道が一番早いんや!!! って 一喝

その社長さん なにも口答えできず しゅんたろう

心の中で よっしゃー! って叫んでましたね

反面教師には もってこいでしたけど


自分がしてもらって 嬉しかったことは 人にして

自分がされて イヤなことは 人にしない


今日もしあわせ 明日もしあわせ